« セルリアンタワー東急ホテル『かるめら』朝食ブッフェ 2012年8月 | トップページ | 浦和ロイヤルパインズホテル『ラ・モーラ』デザートブッフェ 2012年9月 »

ホテルオークラ東京『テラスレストラン』朝食ブッフェ 2012年8月

ホテルオークラ東京の本館1階にある『テラスレストラン』の朝食ブッフェへ行ってきました。老舗ホテル御三家のモーニング制覇です!
00
朝食ブッフェ 3,465円(税・サ込)

ブッフェ台の写真。


まずは和食コーナーから。お粥、ご飯、お味噌汁。
01

かまぼこ、温泉卵、お味噌汁&お粥の具、豆腐。温泉卵はもずく入りとプレーンの2種ありました。
02

焼き鮭。
03

洋食コーナー。左端のパングラタン以外はオーソドックスな品揃えです。
04

実演のオムレツコーナー。ブッフェ台にも、グラタン仕立ての巨大オムレツが並んでいました。
05

フルーツグラタン。
06

パンコーナー。全体の種類数は多くありませんがパンは豊富です。
07

公式ホームページを見ると、ホテル内のペストリーショップで売っているのと同じものが出ているみたいです。
08

ビジュアルが素晴らしいクロワッサン。
09

デニッシュやロールパン。入れ替わりで色々出ていました。
10

ワッフルもありました。
11

チーズはホテルモーニングの中では少ないほうです。
12

ヨーグルト、シリアル、ナッツ、ドライフルーツ。
13

サラダ各種。
14

フルーツ各種。
15

牛乳、低脂肪乳、グレープジュース、トマトジュース…。
16

な、なんと、ウォッカとスパークリングワインも並んでいます。
17

オークラミネラルウォーター、フルーツ&ベジタブルジュース、グレープフルーツジュース、オレンジジュース。
18


グレープジュース、オレンジジュース、パン、サラダ。
19
葉野菜は噛むとパリパリ音がするほどの新鮮っぷりです。ブッフェ形式で、ここまでの鮮度を保つのはなかなかできないことだと思います。ホテルメイドのドレッシングも、ポテトサラダも、老舗ホテルらしい品のある味わいでした。
20
パンはバターの風味が豊かで生地自体がおいしいです。パン・オ・ショコラはねっとりチョコクリーム、黄桃のデニッシュにはカスタードクリームが入っています。
21
クロワッサンは端はサクサク、中央はしっとりしていて、食感の違いを楽しめました。
22
お花のような形のデニッシュは、中にたっぷりのレーズンが入っていました。

洋食系。
23
リヨネーズポテトはじっくり炒めた玉ねぎの香ばしさがじゃがいもの甘味を引き立てていました。手間暇かけて丁寧につくられた優しいおいしさです。
スクランブルエッグは生クリームが入っているようなクリーミーな味でした。

チーズオムレツ。
24
味といいビジュアルといい完璧です。シェフの技を感じました。

和食。
25
お粥は味付けの無いシンプルなタイプでしたが、お米自体の甘味がしっかり感じられました。豆腐も大豆そのままの味、という感じでおいしかったです。
26
しかし何よりおいしかったのが焼き鮭です。脂が乗っていてふっくら柔らかく、これだけで白ご飯が何杯でもいけそうでした。

パン パート②。
27
バターロールにはシナモン、ブリオッシュには甘いフィリングがロールされていました。地味に見えるパンでも実は凝っています。
28
三角形のデニッシュにはシナモン風味のリンゴが入っていました。アップルパイのようでおいしかったです。

フルーツ、ナッツ、ストロベリーコンポート、ワッフル。
29
フルーツも野菜同様みずみずしくフレッシュなものが並んでいました。そのままパクパク食べられるような親切なカットなのも嬉しいポイントです。
ワッフルはベルギータイプでした。普通のベルギーワッフルのようなきめの詰まった重量感は無く、ケーキやマフィンに近い柔らかな食感です。

ヨーグルト、フルーツティー。
30
フルーツティーはレモンとリンゴの香りを楽しめました。

グレープジュース、フルーツグラタン、パン。
31
グレープジュースをワイングラスに入れて、おしゃれにいただいてみました。ローストココナッツのツイスト、おいしかった黄桃のデニッシュ、フルーツグラタンでFINです。
32
フルーツグラタンのアップショット。ホットでクリーミーなカスタードに桃などのフルーツが入っていました。バニラビーンズがたっぷり入っていて、甘党の私にはたまらない逸品でした。


パンとポテト料理と卵料理のおいしさが印象的な、老舗ホテルの貫禄を感じるモーニングブッフェでした。総合おすすめ度は万人受けするメニューが揃う帝国ホテルのほうが上ですが、個人的にはこちらも同じくらい気に入りました。
33
最後にキンキンに冷えた水が飲みたくなったので氷をお願いしたところ、嫌な顔ひとつせずすぐにたっぷりの氷を持ってきていただけました。サービスの良さもさすがです!

【ホテルオークラ東京】朝食付宿泊プランはこちら。


スポンサーリンク
おすすめトピック

|

« セルリアンタワー東急ホテル『かるめら』朝食ブッフェ 2012年8月 | トップページ | 浦和ロイヤルパインズホテル『ラ・モーラ』デザートブッフェ 2012年9月 »

コメント

おはようございますぱぉん。
店売りパンってのはポイント高いぱぉんね。
ブッフェ台の鮭を見た時、どんな具合か興味がわいたぱぉん。やっぱり美味しかったぱぉんかね~!
ウォッカやスパークリングワインとはまた太っ腹な企画ぱぉんね。
はうじえさんが完璧っていうオムレツを、是非味わってみたいぱぉんよ。
関東へ行っても、ホテルケーキブッフェも沢山あるから、なかなかモーニングブッフェまで行けないぱぉんね~。
でも毎回とても参考になるぱぉん。見てるだけで楽しいぱぉんね。
オークラベイよりこっちの方が質は上ぱぉんかねぇ。

投稿: ぱぉんちゃん | 2012年8月31日 (金) 07時51分

おはようございます!あっ、今の時間はこんばんはですね~(^^)
見てるだけで楽しいと言っていただけて嬉しいです♪

鮭は皮はこんがり、身はふっくら、塩加減は強すぎず弱すぎず、素晴らしかったです。
バイキングでよく見る鮭とは格が違いました。
ここは種類は多い方ではないんですけれど、その分質にはかなりこだわっていると思います。
ソーセージなどの定番メニューもグレードが高い感じでした。
パン・オムレツも然り。どのメニューも期待を裏切りません。

アルコールは私は飲まなかったのですが、利用する方によっては大きなプラスポイントになりそうですね。
時間制限も設けずに、アルコールを並べているのは凄く太っ腹ですよねwinewinewine

投稿: はうじえ | 2012年8月31日 (金) 18時38分

こんにちは!
最近モーニングビュッフェの更新が多く、デザートビュッフェ専門の私も興味しんしんです!
パンがおいしそうなお店は特に惹かれます~

ところで質問なのですが、都内で土日祝に行われているデザートバイキングでどこかおすすめとかありますか?
いつも大体平日利用なので、休日といえばヴェンタリオくらいしか思いつかなくて…
もし何かあったら教えていただけるとうれしいです^^

投稿: なな | 2012年9月 3日 (月) 18時41分

こんにちは!
モーニングブッフェに興味を持っていただけて嬉しいです!
モーニングって何気に甘味が多いんですよね~。
シャングリラとリッツカールトンは特に甘味だらけなので、デザートブッフェファンの方にオススメです。

土日祝開催のデザートブッフェと言えば、私も思いつくのはヴェンタリオくらいですね…(汗)
東京ドームホテルとヒルトン東京ベイで休日限定のデザートブッフェが開催されているようですが、私自身行ったことがないので何とも言えません。
「休日限定」というわけではありませんが、常時開催のドルチェマリリッサと、火・日開催のフォーシーズンズカフェはオススメです。
あまり参考にならなくてすみませんm(_ _;)m

投稿: はうじえ | 2012年9月 3日 (月) 19時29分

お返事ありがとうございます~
ですよね!
普段行かないのではうじえさんのレポ見るまでそんなに甘味があるとは…という感じでした!

正直ドルチェマリリッサは以前から気になっていたんですが1個1個が大きいので私には向いてないかも…と思い行けずにいます><
でもやっぱり一度は行ってみたいお店ではありますね!
個人的にはテラスが毎日開催してくれるとうれしいのですが(笑)

投稿: なな | 2012年9月 5日 (水) 18時32分

ドルチェマリリッサは先月行きましたが、初回よりもケーキがひとまわり小さくなったような気がしました。(気のせいかも?)
とは言えお店売りのケーキですから、やっぱり大きいですね~。
フルーツの甘さを生かしたものが多いので、味的には食べやすいと思います。

テラス毎日開催、私も強く希望します!(笑)

投稿: はうじえ | 2012年9月 5日 (水) 20時59分

この記事へのコメントは終了しました。

« セルリアンタワー東急ホテル『かるめら』朝食ブッフェ 2012年8月 | トップページ | 浦和ロイヤルパインズホテル『ラ・モーラ』デザートブッフェ 2012年9月 »