« ウェスティンホテル東京『ザ・テラス』デザートブッフェ 2013年2月 | トップページ | ハイアットリージェンシー東京『カフェ』リージェンシー スイーツブッフェ 2013年2月 »

ホテルオークラ東京ベイ『カフェ レストラン テラス』スイートランチ~いちご祭り~ 2013年2月

ホテルオークラ東京ベイの『カフェレストラン「テラス」(Cafe Restaurant Terrace)』で4ヶ月おきに開催されている「スイートランチ」へ行ってきました。
01
スイートランチ ~いちご祭り~ 2013年2月13日(水)~15日(金)、18日(月)~20日(水)
第1部11:00~13:00 / 第2部14:00~16:00
3,000円(税・サ込) → 公式HPのクーポン提示で2,700円(税・サ込)

ブッフェ台の写真。


リンゴとパイナップルのガレット、ムースショコラグアナラ、フランス産マロンケーキ、タルトポワールペーシュ。
02

フロマージュクリュ柚子の香り、ガトークラシックショコラ、春苺のショートケーキ、フレジェ、アップルパイ。
03

タルトフレーズ、パリブレスト風苺のリングシュー、ジュピテール、メープルプリン。
04

05

06

07

クレームブリュレ。
08

マンゴープリン、クレームマスカルポーネ。
09

オレンジゼリー、紅茶風味のマチェドニア。
10

サラダ各種。
11

パニーニサンド、温泉卵。
12

紫いもとカボチャのニョッキ。
13

鰯のつみれ汁。
14

水餃子。
15

アンチョビと野菜のピザ、皮付きポテト、ふわふわオムレツテラス風。
16

まろやかレッドカレー。
17

豚肉のロースト香草風味。
18

タイムサービスその① ミルフィーユ。
19

タイムサービスその② 苺のロールケーキ。
20

タイムサービスその③ 冷たい苺のスープと自家製バニラアイスクリーム。
21
かなりの混雑だったので写真はざっくりと。載せられなかったものもあります。
ケーキはスタッフが切り分けてサーブしてくれるものとブッフェ形式のものがありました。
開始直後は大行列で、スタートダッシュに遅れたら最初の一皿を取るのも大変な感じでした。

スイーツ一皿目。
22
フレジェ/ガトークラシックショコラ/フロマージュクリュ柚子の香り/苺とピスタチオの冷菓/ムースショコラグアナラ/タルトフレーズ/リンゴとパイナップルのガレット/フランス産マロンケーキ/ジュピテール/パリブレスト風苺のリングシュー
サーブ方式のケーキ全種盛りです。

スイーツ二皿目。
23
春苺のショートケーキ/メープルプリン/?/アップルパイ/杏入りベークドチーズケーキ/タルトポワールペーシュ
続いてブッフェのデザート。
タルト系とパイ系は食感と香ばしさ重視な感じで、どれもおいしかったです。
チョコムース2種はどちらも濃厚で、特にジュピテールは周りのパリパリチョコの食感もよく気に入りました。
苺とピスタチオの冷菓はピスタチオクリームの風味が良かったです。
ただこのお店、残念なことにクリームの質が良くないです…。苺ショート、マロンのケーキ、パリブレストは個人的に好きなスイーツで、他のお店に行ったときは進んでリピートするのですが、クリームがべったり重たいせいで尽くNGでした。逆にクリームが使われていないフルーツムースやタルト系は全ておいしかったです。

スイーツ三皿目。
24
クレームブリュレ/マンゴープリン/クレームマスカルポーネ/オレンジゼリー/紅茶風味のマチェドニア
ブリュレもやはりクリームが…。

ミルフィーユ。
25
パイの層一枚一枚が極薄サクサクでした。こちらはクリームもおいしくて、今日食べた中でトップでした。

軽食系一皿目。
26_2
皮付きポテト/アンチョビと野菜のピザ/水餃子/紫いもとカボチャのニョッキ/かぼちゃサラダ/ごぼうサラダ/ふわふわオムレツテラス風
「スイートランチ」と謳っているだけあって、軽食の品揃えはかなり充実していました。お味の方は「質の良い軽食」止まりでランチとしては微妙な感じでしたが、お値段を考えれば立派なものだと思います。

軽食系二皿目。
27
まろやかレッドカレー/豚肉のロースト香草風味
レッドカレーはココナッツの風味が強く、あまり馴染めない味でした。
豚肉のローストは香草のクセは強いものの、しっとりジューシーな肉質でおいしかったです。

リピート一皿目。
28
ミルフィーユをWで。

リピート二皿目。
29
気に入ったスイーツと、またまたミルフィーユを。タイムサービスなので無くなってしまうのが名残惜しかったです。

軽食系三皿目。
30
鰯のつみれ汁/かぼちゃサラダ/パニーニサンド/温泉卵
温泉卵は何と一緒に食べるべきなのかわからず、オンリー温玉で。
鰯のつみれ汁は、海老団子とつみれの2種が入っていました。海老のほうは片栗粉入れすぎな感じでした。

苺のロールケーキ。
31
もちっと歯ごたえのある分厚いスポンジがとてもおいしかったです。
しかし、クリーム…。

クラムチャウダー。
32
ぽってり重めで、あさりの出汁がよくきいていました。

冷たい苺のスープと自家製バニラアイスクリーム。
33
苺スープは、潰した苺そのままのフレッシュな味わいが◎。バニラアイスはあまり風味がありませんでしたが、その分苺の味が際立っていました。


スイーツのレベルは決して低くはないものの、クリームの質の悪さが色々なところで足を引っ張っているのが残念でした。ミルフィーユをはじめおいしいスイーツもいくつもありましたが、これが最初で最後の訪問になるだろうなーという感じです。タイムサービスの品が3品もあってお祭り的な雰囲気だったので、一度だけ利用する分には楽しめるお店だと思いました。


スポンサーリンク
おすすめトピック

|

« ウェスティンホテル東京『ザ・テラス』デザートブッフェ 2013年2月 | トップページ | ハイアットリージェンシー東京『カフェ』リージェンシー スイーツブッフェ 2013年2月 »

コメント

う~ん♪ミルフィーユがおいしそうですね^^
クリームがおいしくないところって珍しくありませんか?
でもミルフィーユのクリームは違うものだったみたいですね
軽食は和洋いろいろあり~で、
ぱっと見は統一感がないように感じました(-_-;)
写真で見たのではサーブしてくれるスタッフさんは1人なようですが
それだと渋滞してしまいますね~・・・

投稿: 小柚 | 2013年2月28日 (木) 20時25分

安いクリームでもミスドやまるごとバナナみたいな軽いホイップは好きなんですけど、
ここのはコクは無いのにやたらと重量感があり、べたーっと舌にまとわりつく感じで☓☓☓でした…;

ケーキを取り分けてくれるスタッフは複数人いましたが、時間によっては誰ひとり居ないことも…。
混雑が緩和された後もケーキをいつでも自由に取れる状態、では無かったです。
クリームもそうですが、改善の余地が多々あるな~と感じてしまいました。

でも、ミルフィーユ・パイ・タルトはおいしくて、行ったかいはあったと思いますhappy01

投稿: はうじえ | 2013年2月28日 (木) 21時13分

この記事へのコメントは終了しました。

« ウェスティンホテル東京『ザ・テラス』デザートブッフェ 2013年2月 | トップページ | ハイアットリージェンシー東京『カフェ』リージェンシー スイーツブッフェ 2013年2月 »