« ヒルトン東京『マーブルラウンジ』デザートブッフェ 夏のベリーデザートフェア ~Kiss me Berries~ 2013年8月 | トップページ | ウェスティンホテル東京『ザ・テラス』デザートブッフェ 2013年9月 »

ニューオータニ東京『トップ オブ ザ タワー』グランシェフビュッフェ 2013年8月

ホテルニューオータニ東京のガーデンタワー40階にある『トップ オブ ザ タワー(Top of the Tower)』のランチブッフェへ行ってきました。イタリアン、中華、エスニック等、各料理部門のスペシャリストが手掛けるおすすめの逸品を集結した内容で、「グランシェフビュッフェ」と謳われています。
40
Grand Chef Buffet~グランシェフビュッフェ~
5,040円(税・サ込) → 一休.comからの予約で4,000円+グラスシャンパン特典付

ブッフェ台の写真。


サラダバー。
02

03

蒸し野菜。補充のたびに違う野菜が出ているようでした。
04

点心、大根餅。
05

茹で豚肉の四川ガーリックソース。
06

四川風揚げ豆腐の土鍋煮。
07

白身魚のアクアパッツァ、イタリアンハンバーグステーキ。
ニューオータニ東京
『トップ オブ ザ タワー(Top of the Tower)』
ランチブッフェ
グランシェフビュッフェ
2013年8月

フライ盛合せ。
09

マカロニグラタン。
10

フォカッチャ、パン、グリッシーニ。
11

冷菜いろいろ。
12

ミネストローネ、讃岐うどん&そのトッピング。
13

シンガポールヌードル、トムヤムクン。
14

トマトカレー、KungPaoチキン。
15

ホテル伝統を受け継ぐローストビーフ。
16

トマトのパスタ、ボローニャ風スパゲッティ。
17

デザートコーナー。
18

19

20

21

アイス(スイカ、マンゴー、レモン、抹茶、チョコ、オレンジ、バニラ、白桃)。
22

アイス用のトッピング。
23

フレンチトースト3種の実演もありました。
24

25


グラスシャンパン。
26
一休.comの予約特典です。

冷菜。
27

28
オクラサラダ/ホワイトアスパラガスと鴨のスモーク/ビーフサラダ照り卵マヨネーズ/チャイナタウンチキンサラダ/スモークサーモン/中華風叉焼
チャイナタウンチキンサラダは柔らかい蒸し鶏にパリパリの揚げワンタン、しっかり効いた香草が◎!
かなり甘い味付けの中華風叉焼も印象的です。
ビーフサラダはさっぱりなビーフに照り卵のまったりこってりな味付けがマッチ!
オクラサラダはとても粘り強く、梅味のノンオイルドレッシングがおいしかったです。

洋食系。
29
イタリアンハンバーグ/マカロニグラタン/フライ盛合せ/トマトのパスタ/ボローニャ風スパゲッティ/白身魚のアクアパッツァ
洋食はどれもハズレが無くおいしかったけれど、さすがに帝国ホテルのサールには敵わないかな?という感じでした。パスタはソースが少し塩辛かったです。

フォカッチャ、マーマレードのデニッシュ、ホテル伝統を受け継ぐローストビーフ。
30_2
デニッシュはお菓子感覚でサクサク。フォカッチャは表面の塩気がきつかったものの、しっとりモチモチしていておいしかったです。
31
ローストビーフは私の中で暫定1位のハイアットリージェンシー『CAFFE』は越えられずでしたが、弾力がありつつジューシーで、ブッフェとしてはトップクラスだったと思います。一緒に持ってきた蒸し野菜が甘くてホクホク、美味でした。

中華、エスニック系。
32_2
茹で豚肉の四川ガーリックソース/大根餅/肉まん/焼売/シンガポールヌードル/KungPaoチキン/トマトカレー
点心は『SATSUKI』の朝食ブッフェでは味以前に状態が悪かったけれど、こちらはそこはクリア。しかし味はやっぱり特別なものには思えず、「普通に」おいしかったです。エスニックは本格派なのか、あまり口に合わず。

フレンチトースト。
33_2
フレンチトースト リモンチェロ/フレンチトースト トロピカーナ/フレンチトースト ココナッツメープル
ここでフレンチトースト第1回目が焼き上がりました。メニューは日によって違うそう。
「フレンチトースト ココナッツメープル」はバケットの代わりにクロワッサンが使われていました。サクサクじゅわりなクロワッサンの間に、クリームチーズ&甘いフランボワーズジャム入りというハイカロリーな構成がたまらなくGOOD!トッピングのリンゴとバナナのキャラメリゼも絶品で、今回一番気に入りました。
どれも「フレンチトースト」とは違う感じでしたが、全然別物としておいしかったです。

四川風揚げ豆腐の土鍋煮。
37_2
「激辛」という注意書きの割には大したこと無いじゃん!と甘く見ていたら、後からヒリヒリと…。でも、病みつきになりそうな味でした。(ちなみにその前に食べた注意書き無しのKungPaoチキンのほうがもっと辛かった…。)

讃岐うどん。
38
点心と同じく『SATSUKI』の朝食ブッフェでイマイチな印象だった品。表面のツルリ感で「お?」と思ったもののやっぱりコシは弱し。ホテルゴリ押しの割には本当に「普通」の麺だと思います。揚げ玉代わりに入れた揚げワンタンはパリパリ香ばしくておいしかったです。

デザート。
39

40
スーパーチーズケーキ/オペラ/苺タルト/苺のロールケーキ/苺ショートケーキ/スーパーメロンショート
スーパーチーズケーキとスーパーメロンショートは『パティスリーSATSUKI』のミニチュア版だそう。
スーパーチーズケーキは、かなりクセの強いチーズの味にラムレーズンのアクセントが加わり、とことん大人な味わいでした。
苺タルトは簡易的に見えて、カスタードと生クリームのWフィリング使いのニクいスイーツでした。カップもサクサクで◎!
41
スーパーメロンショートは口に入れた瞬間…スポンジが消えました。さすがはスーパー!しかし私はノーブランド(?)のふわふわ苺ショートのほうが好きです。
42
ロールケーキは『ガーデンラウンジ』よりもスポンジが強調されたバランスで、ふわふわだけど弾力のある食感を楽しめました。

デザート パート②。
43_2
白桃ゼリー/パンナコッタ/黒糖プリン/ティラミス
カップ入りデザートは『ガーデンラウンジ』と被っていますが、一番好きなクレームブリュレは無くて残念。
ティラミスはとろ~りクリーミーでおいしかったです。

アイス。
44
バニラジェラート/マンゴーソルベ/チョコジェラート
マンゴーソルベは粘性があり濃厚。バニラジェラートはバニラビーンズ入りで滑らかでした。

フレンチトースト。
45
実演第2回目のフレンチトーストをリピート。提供が時間内に2回だけというのが口惜しいです!

アイス パート②。
46
マンゴーソルベ/スイカシャーベット/バニラジェラート/白桃ジェラート
スイカシャーベットはレモン果汁&ガムシロップの味で、スイカは見た目でした。他のアイスはどれもおいしかったのに、唯一グランシェフのメニューのこれだけが今ひとつで肩透しな感じでした。とはいえランチブッフェでアイスが8種というのは高得点です。


目玉の”6人のシェフが手掛ける料理”はここならではというものはあまり感じられず、「グランシェフビュッフェ」という謳い文句はちょっと大袈裟な気がしました。今回一番気に入ったフレンチトーストはタイムサービスで提供は2回のみ。それならとびきりおいしいクレームブリュレとカツサンドが常時食べ放題の『ガーデンラウンジ』のほうが魅力的かな、と私は思います。ローストビーフと前菜はとてもおいしく、スイーツもさすがはニューオータニ!な味わいで満足度は高かったのですが、同じ建物内にガーデンラウンジがある以上、こちらのランチへの再訪はないかも…?。いっそ全然違う場所にあれば進んで再訪したいと思う内容でした。
47
40階からの眺望を楽しめるトップオブザタワーと、季節の庭園を味わえるガーデンラウンジ、雰囲気はどちらも120点ですね。

トップ オブ ザ タワー「グランシェフビュッフェ」の予約はこちらから↓。
【一休限定】7040円相当→4000円!6人のシェフの味が集結!Grand Chef Buffet グラスシャンパン付

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ

スポンサーリンク
おすすめトピック

|

« ヒルトン東京『マーブルラウンジ』デザートブッフェ 夏のベリーデザートフェア ~Kiss me Berries~ 2013年8月 | トップページ | ウェスティンホテル東京『ザ・テラス』デザートブッフェ 2013年9月 »