« ニューオータニ東京『ガーデンラウンジ』サンドウィッチ&スイーツビュッフェ 2013年12月 | トップページ | ウェスティンホテル東京『ザ・テラス』デザートブッフェ(ストロベリーフェア) 2014年1月 »

ホテル龍名館東京『花ごよみ東京』おせちビュッフェ 2014年1月

ホテル龍名館東京の15階にある『花ごよみ 東京』の「おせちビュッフェ」へ行ってきました。
01
おせちビュッフェ 2014年1月(水)~5日(日)、11日(土)・12日(日)・13日(月祝)
2,500円(税込)

ブッフェ台の写真。


野菜しゃぶしゃぶ。お湯の中には昆布が入っています。
02

里芋煮、きのこ煮、サラダ。
03

メインのおせち料理コーナー。 赤い布がお正月っぽいですね。
04

ごぼうの昆布巻き、伊達巻、カンパチの刺身。
05

カンパチの刺身は途中からイカの刺身に入れ替わっていました。
06

かまぼこ、かずのこ、蕪の昆布漬け、胡桃・松の実土佐煮、紅白生酢、梅人参、あんず金とん。
07

08

海老姿煮。
09

ソーセージ、玉子焼き、鶏肉の味噌鍋、あんこう鍋。
10

鮭の西京焼き、カニクリームコロッケ、鯖の味噌煮、海老キャベツ巻き。
11

蒸し野菜。
12

シリアル、ヨーグルト、フルーツ、ドリンク。
13

パンとトースター。
14
その他、漬物、納豆、とろろなどもありました。ご飯とお味噌汁もセルフサービスです。

この「おせちビュッフェ」は7:00~14:00までの開催なのですが、この日は店内メンテナンスがあり朝食タイムのみの縮小運営でした。その影響か、メインのおせち料理が思ったよりも少なめ…。公式HPにはおせち料理は入れ替わりながら色々登場するようなことが書かれていましたが、入れ替わったのはお刺身と煮魚だけでした。かずのこや海老もありお値段以上に豪華な内容ではあったけれど、黒豆と栗きんとん食べ放題を楽しみにしていたので残念です。メニューの半分はおせちではない和食だったので、そちらを中心に楽しみました。


パート①。
15_2
あんこう鍋、鶏の味噌鍋、蒸し野菜、かまぼこ、伊達巻、カンパチの刺し身、海老姿煮、かずのこ、海老キャベツ巻き、梅人参、あんず金とん、ごぼうの昆布巻き、鮭の西京焼き、すけこ煮。
和食ブッフェと言ってもありきたりなお惣菜ではなく、ちょっと珍しいものが食べられるのが良いですね。たらこの煮物を食べたのは子ども時代以来かも。あんこう鍋ははじめて食べましたが、鱈のようなクセのない味で予想以上においしかったです。
16
このあたりはおせち感満載。ごぼうの昆布巻きだけはやや塩っぱいかなと思いましたが、基本的に日持ちよりもおいしさ重視の味付けで総じて薄味です。かずのこはポリポリ歯ごたえが楽しめて大満足です。

パート②。
17
鯖の味噌煮、胡桃・松の実土佐煮、野菜しゃぶしゃぶ、蕪の昆布漬け、紅白生酢、きのこ煮、里芋煮、ご飯、お味噌汁。
18
「胡桃・松の実土佐煮」もはじめて食べました。松の実独特の風味が強いけど、甘じょっぱさがクセになります。
19
臭みが出やすい鯖は濃い目の味付けが多いですが、薄味なのに全く臭みが無く、さすがだな~と思いました。

パート③。
20
カンパチの刺し身、ご飯、とろろ、あんず金とん、伊達巻、梅人参、玉子焼き、かずのこ、蒸し野菜のさつまいも、にしん煮、海老姿煮、鮭の西京焼き。
21
お刺身の質も申し分なし。

パート④。
22
サラダ、ヨーグルト&シリアル、フルーツ、ソーセージ、カニクリームコロッケ、パン。
パンは意外にも人気が高く、和食よりも頻繁に補充されていました。カニクリームコロッケはどこか懐かしさが漂うお味。

パート⑤。
23
気に入ったものをリピート。
24

25
栗きんとんのほうが好きだけど、あんず金とんもおいしかったです。
26
鮭の西京焼きは脂の具合も焼き加減も最高!今回一番気に入りました。
27
玉子焼きは相変わらず料亭の味。こんなにおいしい玉子焼きをブッフェで提供しているしているお店は他にないと思います。

パート⑥。
28
入れ替わりで登場したイカの刺し身。


以上。目的の黒豆と栗きんとんがなく「おせちブッフェ」としてはやはり物足りませんでしたが、焼き魚やお刺身はとってもおいしくて、「和食ブッフェ」としては非常に楽しめました。2,500円という安さで本格的な和食を、それもブッフェ形式でカジュアルに味わえるのは、なかなか希少なお店だと思います。フル営業の日に行けたらおせち料理ももっと楽しめただろうなと思うと、悔しいです。

【ホテル龍名館東京】朝食付宿泊プラン&フォトギャラリーはこちら。

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ

スポンサーリンク
おすすめトピック

|

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ



« ニューオータニ東京『ガーデンラウンジ』サンドウィッチ&スイーツビュッフェ 2013年12月 | トップページ | ウェスティンホテル東京『ザ・テラス』デザートブッフェ(ストロベリーフェア) 2014年1月 »