« パークハイアット東京『ニューヨークグリル』ランチブッフェ 2015年1月 | トップページ | 祝!2000拍手突破記念記事【後編】料理のおいしい撮り方。 »

祝!2000拍手突破記念記事【前編】ブッフェ写真ビフォー・アフター第二弾。

01
10ヶ月ほど前から設置している拍手ボタンですが、
この度2,000拍手突破いたしました!

拍手する

覗いてくださるだけでも嬉しいのですが、このボタンをポチッと押していただけると「楽しんでもらえたのかな~」とか「お役にたてたのかな~」と実感できて、とても励みになります。
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます。

そこで!お礼…になるかはわかりませんが、昨年末に公開して、予想以上にご好評を頂きました「ブッフェ写真ビフォー・アフター」と、「料理のおいしい撮り方」を前編・後編に分けてお届けします。

祝!2000拍手突破記念!前編
clip ブッフェ写真 ビフォー・アフター 第二弾。 clip


まずは軽めの
camera テーブル写真編 camera

店内撮影は基本的にオートホワイトバランスを使っているので、思った色にならないのがほとんど。そのままのほうがお店の雰囲気・その時の空気感が伝わるかもしれませんが、私は暗めなお店でも思いっきり明るく、白熱灯の暖かい照明でも白いお皿は真っ白にしてしまうのが好きです。

diamond 『フレンチキッチン』パンケーキ(元記事
BEFORE
02_3

AFTER
03_3
撮った写真が真っ青!はあるあるですね。


diamond 『ザ・ラウンジ』マロンスイーツ盛り合わせ(元記事
BEFORE
04

AFTER
05


diamond 『みゆき』天ぷら盛合せ(元記事
BEFORE
06

AFTER
07
トリミングして少し寄りました。


diamond 『ザ・テラス』クリスマスデザートブッフェ(元記事
BEFORE
08

AFTER
09
スイーツは彩度を高めに。


diamond 『樹林』プチタルト(元記事
BEFORE
10

AFTER
11
周りが白い場合は、思いっきり明るく飛ばしてしまいます。


diamond 『マーブルラウンジ』カクテルグラス入り苺デザート(元記事
12
立体感は無視し、カクテルグラスのクリスタル感と苺の赤さを強調。BEFOREの時点でトリミング済みです。



劇的変化!
camera ブッフェ台写真編 camera

短時間でサクサク撮るとどうしても色調・明るさがおかしなことになるので(多分安物カメラだからですね)、後から編集でなんとかします。

diamond 『インペリアルバイキングサール』スクランブルエッグ(元記事
BEFORE
13_2

AFTER
14
ちなみに帝国ホテルのスクランブルエッグは絶品です。


diamond 『ガーデンラウンジ』フィッシュバーガー(元記事
BEFORE
15

AFTER
16
具はわかりづらいですが、「美味しそう」なのはBEFOREかも。


diamond 『ザ・テラス』ブッシュドノエル(元記事
BEFORE
17

AFTER
18
角度もいじりました。


diamond 『グランドキッチン』窯とペストリー(元記事
BEFORE
19

AFTER
20


diamond 『マーブルラウンジ』メロンとマシュマロの串刺し(元記事
BEFORE
21

AFTER
22


diamond 『ORIGAMI』の野菜(ボツ写真)
23
やりすぎ失敗。本物の野菜なのに、おままごとのプラスチック野菜になりました。
元記事ではこの中間くらいの写真を使いました。



思い切ってバッサリ!
camera 料理ドアップ写真編 camera

接写なんかでケーキを撮りだしたら、カメラごと生クリームに突っ込みかねないので、バッサリとトリミングしています。解像度は落ちますが、後から角度が自由自在というメリットも。ブッフェ台のアップ写真も切り出し拡大です

diamond 『インペリアルバイキングサール』パンケーキ(元記事
BEFORE
24_2

AFTER
25


diamond 『みゆき』秋刀魚の握り寿司(元記事
BEFORE
26

AFTER
27

28
周りを暗くして秋刀魚にスポットを当てたver.。


diamond 『ザ・テラス』ブルーベリーチーズタルトの断面(元記事
BEFORE
29

AFTER
30


diamond 『インペリアルラウンジアクア』クロックムッシュ(元記事
BEFORE
31_2

AFTER
32_2
絵としては↑のほうが気に入ってているんですけど、
時間がかかったのは↓。
33
こういう「どうしようもない写真」を編集しているとき、自分の凝り性ぶりに嫌気がさしますが…、私自信、他の方のブログを見ていて「いいな!」・「行ってみたい!」と思うのは30行の文章よりも1枚の写真。迫力のあるアップの写真、手に持っている写真など、臨場感のある絵は特に心惹かれるし、美味しそうなケーキの断面がなんかが載っていたら「食べに行かなくては!!」と思ってしまいます。だから、私もそんなインパクトのある写真が載せられるよう、これからも試行錯誤を続けていきます!



実は盛ってました!
camera 食べ物以外の写真編 (おまけ) camera

記事の最後に気まぐれで載せている店内からの写真・風景など。食べ物写真よりも劇的変化かもしれません。

diamond ニューオータニ東京 日本庭園(元記事
BEFORE
34_2

AFTER
35


diamond 『OZIO』のテラス席(元記事
BEFORE
36_2

AFTER
37


diamond ウェスティンホテル東京 クリスマスのジオラマ(元記事
BEFORE
38_2

AFTER
39


diamond 恵比寿ガーデンプレイス クリスマスツリー(元記事
BEFORE
40

AFTER
41



以上。2000拍手突破記念記事【前編】でした。
”写真は後盛り派”の私が書くのもアレですが、後編では「料理のおいしい撮り方」を載せます。


» 後編はこちら。

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
拍手する

スポンサーリンク
おすすめトピック

|

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ



« パークハイアット東京『ニューヨークグリル』ランチブッフェ 2015年1月 | トップページ | 祝!2000拍手突破記念記事【後編】料理のおいしい撮り方。 »