« パークハイアット東京『ジランドール』朝食ブッフェ 2015年7月 | トップページ | 祝!4000拍手突破記念記事★ブッフェ写真ビフォー・アフター第四弾。 »

ホテル椿山荘東京『みゆき』オーダーブッフェ「味めぐり30選」 2015年7月

ホテル椿山荘東京の2階、日本料理『みゆき』のオーダーブッフェへ行ってきました。
01
オーダーブッフェ「味めぐり30選」 (ディナータイム)
11,000円(税・サ込) → 一休.comからの予約で9,800円

食べ放題のメニュー。



02
7/1~8/17のメニューです。


お茶。
03


前菜 彩り五種盛り合わせ。
04
サーモン押し寿司、ふぐ南蛮、雲丹豆腐、酢クラゲ、鴨肉。
ふぐ南蛮は衣が天ぷら風。出汁のきいた漬け汁とマッチしていました。


烏賊ソーメン。
05


湯引き蛸。
06
ほぼ生に近く、よく食べるタコとは別物。イカのお刺身みたいでした。梅肉ソースでサッパリ。


冷やし茄子。
07
胡麻だれがかかっていました。冷やし茄子にはもっとツルッしたタレが合うかな、と個人的には思います。


冷茶碗蒸し。
08
地味に嬉しい、銀杏2粒。


寿司。
09
ミニ散し寿司、煮帆立、青魚、煮穴子、いくら、中とろ、白身魚、赤身、サーモン、あおり烏賊。
青魚=イワシ、白身魚=鯛でした。
サーモン寿司はこちらでは初でしたが、脂が乗っていてとろとろ。大好きなので、おかわりしまくりです。
イワシも臭みがなくって◎。
たくあん主役のミニ散し寿司は、期待とちょっと違う感じでした。


鉄板焼。
10
国産牛フィレ、骨付きソーセージ、牛筋肉葱間、長芋、ヤングコーン、蓮根、オクラ、ズッキーニ。
柔らかな牛フィレはもちろん、長芋・ズッキーニ・蓮根がシャッキリしていて美味しいこと。
骨付きソーセージはケチャップが余計だなぁ…と思いましたが、スパイシーな美味しいケチャップでした。(でも、やっぱりソーセージ単体のほうが好きです。)


いかの塩辛。
11
メニューには載っていませんが、サプライズサービス。好物のいかの塩辛、嬉しいです!


牛肉冷製。
12
柔らかな牛肉のタタキ×シャッキリもやし×甘辛ダレ。昔好きだった焼肉屋さんのユッケとソックリな味で、大変ツボでした!


金目鯛の煮凍り。
13


帆立のカルパッチョ。
14
油っぽさのない青じそドレッシングで、カルパッチョというよりはお刺身感覚。


胡瓜辛子漬け。
15
普通の浅漬けのようで、辛子は感じませんでした。


枝豆。
16


飛龍頭煮。
17
飛龍頭=ひりゅうず、通称がんもどきです。(予習しました。最初、ドラゴンか何かの煮物かと…笑。)
出汁ひたひた~というよりは餡かけのような感じでした。


米茄子の鴫炊き。
18
名物の鴫炊きは、大きな土鍋から取り分けてくれます。
19
厚切りですが、出汁が深~く浸透してとろっとろ。


トマトサラダ。
20
ドレッシングはわさびマヨネーズ。トッピングの甘いドライトマトがナイスです。


鱧卵〆。
21
ゴボウが入っていて柳川風でした。美味しかったけど、鱧である必要は感じなかったかも?


温泉卵と海苔のサラダ。
22
去年と同じ青じそドレッシングでした。組み合わせは好きですが、やや味が濃い目。


鰻白焼き。
23


玉蜀黍と茗荷の御飯。
24
玉蜀黍はとうもろこしと読むのですね。(ジョーシキなのでしょうか、私には事前学習が必要です。)
混ぜご飯でなく炊き込みご飯で、お米自体もとうもろこしの甘さいっぱい。


蟹と海老、野菜の天麩羅。
25
野菜はスナップえんどうと茗荷。
蟹の天ぷらは身の上にすり身が巻かれていて、練り物特有の甘い味。前回の蟹の身だけVer.よりも私は好きでした。


鱧紫蘇揚げ。
26
紫蘇(ゆかり?)がほんのり。淡白な鱧が負けていなくて絶妙です。


おろしうどん。
27
盛大な器で登場。箸では切れない高弾力ツルツルうどん、個人的にベストな食感です!


寿司、湯引き蛸、牛肉冷製。
28
デザート前に、気に入ったものを。
29


甘味全種。
30


本日のコンポート。
31
びわ、青梅のコンポートです。甘すぎず、梅味のクラッシュゼリーが涼しげでまたGOOD。


マンゴームース。
32
簡易的なものでしたが、スポンジがないのであっさりといただけました。


甘酒アイス。
33
期待以上に酒粕風味炸裂。独特な芳醇さ×ミルクの甘味、たまりませんっ!


西瓜。
34
甘い、イイ西瓜でした。


葛餅。
35
餡は甘々、塩っぱいお餅が良いバランス。


冷しそうめん、天麩羅、鱧紫蘇揚げ。
36


冷茶碗蒸し。
37
どんぐりみたいなこの器、好きです。再オーダーでも食器や盛り付けが変わって楽しいですね。


寿司。
38
再々寿司。
今回は酢飯がいつもより固めでとっても好みでした。


甘酒アイス、鰻白焼き。
39
トリプルアイス。鰻白焼きもシンプルに美味。


鱧紫蘇揚げ、マンゴームース、牛肉冷製、白御飯。
40
このタイミングで白飯入ります。とうもろこしご飯も美味しかったのですが、白飯は別腹。


甘酒アイス、鉄板焼。
41
ダブルアイスと肉。
骨付きソーセージはケチャップ抜きにしてもらいました。表面がよ~く焼けていて、皮がパチンッと弾ける食感がたまりません。


鱧紫蘇揚げ、甘味全種類。
42
鱧紫蘇揚げを取り囲むスイーツ。


鉄板焼、牛肉冷製。
43
牛肉冷製は今回のMVPでした。
44



以上。夏らしくひんやり・あっさりしたメニューが多く、夏でも食欲が落ちないタイプの私、おかわりが進む進む!鉄板焼きやお寿司も楽しみですが、デザートの和アイスが毎回とっても美味しく、大満足です。メニューが変わったらまた訪れたいと思います。(最近、前ほど甘党じゃなくなったのか、ケーキのブッフェよりも断然テンションが上がります!)

ホテル椿山荘東京『みゆき』オーダーブッフェの予約はこちらから↓。
お好きなものをお好きなだけ!【味めぐり30選】11,000→9,800円

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
拍手する

スポンサーリンク
おすすめトピック

|

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ



« パークハイアット東京『ジランドール』朝食ブッフェ 2015年7月 | トップページ | 祝!4000拍手突破記念記事★ブッフェ写真ビフォー・アフター第四弾。 »