« ザ・キャピトルホテル東急 クラブフロア宿泊記 パート〔3〕 2015年8月 | トップページ | 浦和ロイヤルパインズホテル『彩湖』オーダーバイキング 2015年9月 »

ウェスティンホテル東京『ザ・テラス』オータムデザートブッフェ 2015年9月

恵比寿ガーデンプレイス内、ウェスティンホテル東京の1階にある『ザ・テラス(THE TERRACE)』のデザートブッフェに行ってきました。
01
オータムデザートブッフェ 2015年9月1日(火)~9月30日(水) 平日限定
3,800円(税・サ込)

ブッフェ台の写真。


ニューヨークチーズケーキ、リンゴとラズベリーのゼリー、赤いベリーとホワイトチョコレートのバルケット。
02

洋ナシとミルクチョコレートのムース、抹茶とゆずのムース、パンプキンエクレア。
03

マロンクリーム、パンプキンタルトとチョコレートクリーム、クレームルージュ。
04

カラメルポム、チョコレートのクレームブリュレ、ストロベリーショートケーキ。
05

カシスとチョコレートのケーキ、ラムレーズン入りプリン、洋ナシと赤スグリのタルト。
06

ザッハトルテ、クラシックショコラ、サツマイモのタルト。
07

08

ベイクドアップルリング、ミゼラブル。
09

カルバドス風味のキャラメルポム、かぼちゃのモンブラン、エーブルグロット、リンゴとカシスのグラタン。
10

102

ミルクチョコレートとパンプキンのクリーム、杏仁プリン 杏ソース、スイートポテト ブルーベリー添え、アップルタルト、リンゴと洋ナシのクランブル。
11

ゆず風味のブランマンジェとババ、チョコレートクリームと洋ナシのスープ、ブーボー チャチャ ジャスミン風味。
12

かぼちゃのフランケーキ、オールドファッションチーズケーキ、洋ナシのケーキ、アップルクーヘン。
13

パウンドケーキ。
14

15

16

サーモンときのこのキッシュ。
17

アイスのメニュー。
18

ドリンクのメニュー。

19

ミゼラブルは途中からパウンドケーキに入れ替わっていました。


ほうじ茶ミルクティー。
20
ミルク感が強めで美味しかったです。


デザート パート①。
21
ゆず風味のブランマンジェとババ、かぼちゃのモンブラン、クレームルージュ、リンゴとカシスのグラタン。
ゆず風味のブランマンジェとババはゆずが生臭い感じで苦手でした。
22
かぼちゃのモンブランは中に生クリーム・カスタードたっぷり。とろ~っとした口当りで、モンブランというよりは「かぼちゃトライフル」なイメージです。かぼちゃ感は強くないものの、クリーム好きなのでこれはこれで◎!全粒粉っぽい(?)生地が入っているのも気に入りました。


デザート パート②。
23
エーブルグロット、チョコレートクリームと洋ナシのスープ、カルバドス風味のキャラメルポム、ミルクチョコレートとパンプキンのクリーム。
エーブルグロットはシリアル×ドロドロリンゴ。
チョコレートクリームと洋ナシのスープはチョコの油分がスープに浮いていて、相性が良くないかなぁ…と。
232
しかしこの「Dessert Spoon」はちょっと嬉しくなります。(以前はプリンとかにもよく乗っていたような。)
24
カルバドス風味のキャラメルポムはドロリと重みのあるキャラメルソースがとっても好み!濃厚さもさることながら、洋酒がポワ~ンと効いていてたまりません。


デザート パート③。
25
マロンクリーム、スイートポテト ブルーベリー添え、リンゴとラズベリーのゼリー、チョコレートのクレームブリュレ。
マロンクリームは淡マロン×濃ミルク。かぼちゃのモンブランと一緒で、ほっくり感よりクリームを味わえるデザートでした。期待とは違うものの好みです。
スイートポテト ブルーベリー添えは滑らか~な口当りは◎。ただ、芋の素朴さをブルーベリーが邪魔している気がしました。(トッピングだけでなく中にも練りこまれていたのが残念。)


洋梨とカシスのスフレ(テーブルサービス)。
26
今月は洋梨とカシスのスフレ。洋梨の風味が意外なほど強く、スフレとは別の食べ物な感覚でした。


デザート パート④。
27
サツマイモのタルト、カラメルポム、ラムレーズン入りプリン、パンプキンエクレア、赤いベリーとホワイトチョコレートのバルケット、ベイクドアップルリング。
ラムレーズン入りプリンはカラメルの中にラムレーズンが3粒。特にお酒がきいているわけではなく、名前通り「ラムレーズンが入ったプリン」でした。いつも通リ滑らかで美味しかったです。
ベイクドアップルリングは個人的には火が通り過ぎ&甘すぎでした。
28
パンプキンエクレアはかぼちゃクリームがふわふわ・あっさり。チョコ皮が主張。
29
サツマイモのタルトは黒胡麻が何ともいい役目。今回は土台がサクサクで一層美味しかったです。


デザート パート⑤。
30
ミゼラブル、かぼちゃのフランケーキ、洋ナシのケーキ、ストロベリーショートケーキ、カシスとチョコレートのケーキ、アップルタルト、パンプキンタルトとチョコレートクリーム。
ミゼラブルはスッととろけるバタークリームが相変わらず◎。(久々の登場な気がします!)
洋ナシのケーキは紅茶のいい香り。高密度でズシッときます。
カシスとチョコレートのケーキはカシスがよく効いて、スッキリ・ジューシー。
31
かぼちゃのフランケーキは「かぼちゃのスフレ」なイメージ。かぼちゃの重たさはなく、ふわっとろっとしていました。
32
パンプキンタルトとチョコレートクリームの断面。チョコが主張していて、こちらもかぼちゃは弱め。


デザート パート⑥。
33
カルバドス風味のキャラメルポム、ブーボー チャチャ ジャスミン風味、マロンアイス&パンプキンアイス、かぼちゃのモンブラン、リンゴと洋ナシのクランブル、ニューヨークチーズケーキ。
34
マロンアイスは栗片、パンプキンアイスはかぼちゃの種が入っていました。どちらもそれほど濃厚ではありませんが、マロンはほんのり洋酒感があり◎。


軽食。
35
昔ながらのナポリタン、フライドポテト、鶏のから揚げ、コールドサンドウィッチ(ツナとキュウリ)、ホットサンドイッチ(チーズとハム)、サーモンときのこのキッシュ。
36
サーモンときのこのキッシュはたまたま(?)中身ほぼカボチャ。生鮭でなくスモークサーモンなのか、風味にちょっとクセを感じました。


デザート パート⑦。
37
ソフトクリーム(クレミア)。
キレイな「くるりん」、いただきました!


デザート パート⑧。
38
かぼちゃのモンブラン、グリオットチェリーシャーベット&みかんシャーベット。
みかんシャーベットは果皮入りで爽やかな味。
39
MVPはかぼちゃのモンブランでした。



以上。今回は大好物のかぼちゃ・栗・さつまいもが揃っていましたが…、う~ん。。。正直、組み合わせが私の好みとはちょいちょいズレていました。(ホクホク系×クリームは大歓迎なんですけど、チョコは違うかなぁと…。) 品質は今までと変わらず、これはあくまでも好みの問題ですね。カラメルポム、サツマイモのタルトといった王道系は間違いなく美味ですし、またアイス、ドリンクも秋らしいメニューになっていて楽しめました。

10月はマロンフェア×ハロウィン月!期待値うなぎ登りです。

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
拍手する

スポンサーリンク
おすすめトピック

|

« ザ・キャピトルホテル東急 クラブフロア宿泊記 パート〔3〕 2015年8月 | トップページ | 浦和ロイヤルパインズホテル『彩湖』オーダーバイキング 2015年9月 »