« ニューオータニ東京『ガーデンラウンジ』サンドウィッチ&スイーツビュッフェ 2015年12月 | トップページ | ホテル龍名館東京『花ごよみ東京』朝食ブッフェ 2015年12月 »

ウェスティンホテル東京『ザ・テラス』クリスマスデザートブッフェ 2015年12月

恵比寿ガーデンプレイス内、ウェスティンホテル東京の1階にある『ザ・テラス(THE TERRACE)』のデザートブッフェに行ってきました。
01
クリスマスデザートブッフェ 2015年12月1日(火)~12月18日(金) 平日限定
3,800円(税・サ込)

ブッフェ台の写真。


03

ニューヨークチーズケーキ、ラズベリーショコラ、スイートポテト。
04

ホワイトチョコレートと苺のムース、アマンディーヌ、カスタードプリン。
05

チョコレートのノエル、ラズベリーとクランベリーのゼリー、ストロベリーショートケーキ。
06

ブルーベリーとヨーグルトのクリーム、カマンベールドーム、クレームブリュレ ポテロン。
07

オレンジと紅茶のムース、コーヒーゼリーとティラミス、りんごのタルト。
08

09

10

洋ナシのタルト、ガトーショコラ、ザッハトルテ、クリスマスプディング、シュトーレン。
11

エッグノックプリン、クリスマスコンポート、ブラックフォレスト、マロンノエル。
12

13

14

リスアマラン、真冬のマンゴープリン、モンテビアンコ、カラメルショコラ。
15

クリスマス ティラミス、ザバイオーネ、レモン風味のババ。
16

ミンスミートパイ、クリスマス マフィン、オールドファッションチーズケーキ、ピーナッツスパイスケーキ、モーンクーヘン。
17

18

アイスのメニュー。(切れてしまいましたがバニラもあります。)
19

ドリンクのメニュー。

20

開始時は華やかに飾られていたクリスマスマフィンですが、途中からチョコクリームのみのトッピングに。しかし、今年はこれまでよりもオーナメント大盤振る舞いで嬉しくなりました!
品切れ・入れ替わりはなかったと思います。


21


デザート パート①。
22
モンテビアンコ、クリスマス ティラミス、レモン風味のババ、ラズベリーとクランベリーのゼリー。
モンテビアンコは栗片も入っていて濃厚でした。
クリスマスティラミスはいつものザクザクナッツが不在で残念でしたが、そのかわりガツンと洋酒を効かせたシロップがいつも以上に好み。
レモン風味のババはレモンシロップがべったりと甘く、ちょっと苦手なタイプでした。
ラズベリーとクランベリーのゼリーは今回は少し固すぎだった気がします。


デザート パート②。
23
ザバイオーネ、エッグノックプリン、真冬のマンゴープリン、ラズベリーショコラ。
エッグノックプリンは甘さ控えめで卵感強し。
真冬のマンゴープリンはココナッツミルク×生クリームがまったり。トロピカルというよりは、確かに冬らしいデザートです。


デザート パート③。
24
ブルーベリーとヨーグルトのクリーム、リスアマラン、カラメルショコラ、コーヒーゼリーとティラミス。
ブルーベリーとヨーグルトのクリームはプレーンヨーグルト×生クリームといった感じで、シンプルでもコクがありました。
リスアマランは下層のライスプディングが杏仁っぽく、好きな味。
カラメルショコラは生クリームの下に、生キャラメル的な濃厚クリーム。ビターでアルコール感もあり、大人のデザートでした。
コーヒーゼリーとティラミスは白いクリームのミルキーさに感激!予想外にもクリスマスティラミスより気に入りました。


紅茶とオレンジのスフレ(テーブルサービス)。
25
今月は紅茶とオレンジのスフレです。茶葉が混ぜ込まれ、香り豊かでした。


デザート パート④。
26
チョコレートのノエル、ストロベリーショートケーキ、マロンノエル。
ブッシュドノエルは今年も2種類。
マロンノエルはマロンクリームがざらりと重めで、今までよりも栗度がUPしたような。もちっと弾力のある生地もまたGOOD。
ストロベリーショートケーキは苺が固くて酸っぱかったけれど、そのほうが私は好きです。


デザート パート⑤。
27
シュトーレン、ブラックフォレスト、クリスマスプディング、ホワイトチョコレートと苺のムース、ピーナッツスパイスケーキ、ニューヨークチーズケーキ。
シュトーレンはどっしりと濃くて重くて、今年も贅沢なお味。
ピーナッツスパイスケーキは思ったほどスパイスは感じず、甘塩っぱいピーナッツバター味。
28
ブラックフォレストはいつものようにチョコチョコしていなくて、あっさりといただけました。
ホワイトチョコレートと苺のムースはギュッギュッと密なピスタチオスポンジが美味。


デザート パート⑥。
29
クレームブリュレ ポテロン、カスタードプリン、オレンジと紅茶のムース、クリスマス マフィン、カマンベールドーム、スイートポテト。
クレームブリュレポテロンはブリュレとしては固く、とびきりカボチャ味。=ドドドドストライク。
カスタードプリンは色白だけど割とカッチリしたタイプ。(苺はチョコフォンデュコーナーから。)
オレンジと紅茶のムースはオレンジ部分が鬼甘で、もう少しメリハリが欲しい感じでした。
カマンベールドームは独特のチーズ臭さ&塩感がたまりません。今年から土台が全粒粉になり、益々ツボです!
30
スイートポテトは硬めでほっくり、焼きイモを思わせる素朴なお味。
31
クリスマスマフィンは今年はスパイスがよく効き、クリスマス感たっぷり。
32
シュトーレンクリスマスプディングよりもスパイシーなくらいでした。


軽食。
33
フライドチキン、フライドポテト、ナポリタン、コールドサンドウィッチ、ホットサンドイッチ(チーズとハム)、窯焼きピッツァ。
フライドチキンは甘辛ゴマver.。個人的に最もテンションが上がるのは塩味の唐揚げですが、先月までのバーベキューチキンと比べれば10倍好きです。(もし今月もバーベキューチキンだったら来年1月はパスするつもりでした。)
コールドサンドウィッチはフィリングが珍しくツナではなく卵サラダで、途中から野菜サンドにかわっていました。卵サラダは酸味があり、マヨっ気控えめで好印象。


デザート パート⑦。
34
ソフトクリーム(クレミア)。


デザート パート⑧。
35
シュトーレン、クリスマスコンポート、カフェラテアイス・いちご練乳アイス、パッションバナナシャーベット、クレームブリュレ ポテロン。
今月からアイスのメニューが新しくなったので、気になったものを3種チョイス。
パッションバナナシャーベットはいい感じにトゲトゲ酸味があり、特に気に入りました。


デザート パート⑨。
36
コーヒーゼリーとティラミス、クリスマス ティラミス、モンテビアンコ、カラメルショコラ、マロンノエル、カマンベールドーム、クレームブリュレ ポテロン。
今月のお気に入りデザートたち。茶色系ばっかり!



以上。いつも斬新なデザートを提供し続けているザ・テラスですが、毎年12月だけはあまり内容が変わらず、今年もほぼ例年通り。シュトーレン、ブッシュドノエル、ティラミスなど、オーソドックスな品であってもやはり一品一品が格別で、お店の底力を感じます。

そういえば先月、”各デザートのネームプレートに付いているシールはお酒の効き具合を表している”と伺ったのですが、過去に訪問した記録を見たら、同じデザートでもシールがあったり無かったり。やっぱり時と場合によってレシピを変えているんだな~と感動しました。(例えば、以前はが付いていたストロベリーショートケーキは、2年前のレギューラーメニュー化からノンアルコールに。より万人が好む味に、と考えられているのだと思います。) 私は毎回「あれも美味しい~これも美味しい~」と連呼するだけですが、そんな労力があるからこそ、5年以上通い続けても楽しみが尽きないのだと思います。

ちなみに、2016年のデザートブッフェは1月4日(月)からスタート。サービス料が10%→13%になるそうですが、引き続き通わせていただきます。

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
拍手する

スポンサーリンク
おすすめトピック

|

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ



« ニューオータニ東京『ガーデンラウンジ』サンドウィッチ&スイーツビュッフェ 2015年12月 | トップページ | ホテル龍名館東京『花ごよみ東京』朝食ブッフェ 2015年12月 »