« 東京マリオットホテル『ラウンジ&ダイニング G』朝食ブッフェ 2016年5月 | トップページ | ウェスティンホテル東京『ザ・テラス』ワールドチョコレートデザートブッフェ 2016年6月 »

祝!8000拍手突破記念記事★料理のおいしい撮り方 第二弾。

01
各記事の末に貼っているweb拍手ボタンですが、
この度、累計8,000拍手を突破いたしました!

拍手する

皆様、いつも応援して下さり、本当にありがとうございます。
拍手ボタンが大きく表示されるようにカスタマイズしたところ、前よりもさらに拍手をいただけるようになりました。食べること、記事を書くこと、そして拍手数が増えることが楽しみです。

さて、今回は8,000拍手突破記念として、料理のおいしい撮り方 第二弾をやります!(第一弾はこちら。)

今回のテーマは、邪魔な物を写し込まずに料理を撮る方法
拍手のコメントで「いつも写真のバックがどうしてこんなにシンプルなのか不思議」といただいたのですが、言葉ではうまく説明できなかったので、これを機に写真で紹介したいと思います。


祝!8000拍手突破記念!
fastfood 料理のおいしい撮り方 第二弾
cake


被写体 = たい焼き。

02
周りに要らないものがある、でも狭くてどかせない。よくあるシチュエーション。
お茶はともかく、他の物は写したくありません。

この状況から物は動かさず、スマートフォンで撮影します。

まず、完成した写真を先に載せます。


写真one
03
(スマホ撮影、加工済み)
完成図はこれです。スマホで撮ったものを、写真編集ソフトで加工しました。

余計なものを写さないポイントはズバリ、
searchズームで撮る!!

ズーム機能が付いているカメラなら、スマホでもコンデジでもOKです。

※ ただし、あくまでも構図と雰囲気を優先した方法で、画質は低下します。



写真oneになるまでの経緯は…、

camera まず、何も考えずに撮ってみる。ng
04

結果。
05
(スマホ撮影、未加工)
まあ、こんなもんでしょう。当然のように余計なものが写り込みます。


次に、

camera たい焼きだけが写るようにカメラを近づけてみる。ng
06

結果。
07
(スマホ撮影、未加工)
これも悪くないですが、よく見ると右上にチラッと邪魔物が。
24
しかしこれ以上カメラを近づけると、たい焼きが切れてしまいます。


そこで、

camera ズームで撮ってみる。search
08
カメラを近づけるのではなく、少し身を引いてズームでたい焼きを大きく写します。

結果。
09
(スマホ撮影、未加工)


比較。
10
(スマホ撮影、未加工)
右がズームで撮った方です。物の位置は全く動かしていません。
たい焼きの大きさはほぼ同じですが、邪魔物が写り込まず、敷物も切れていない。また、歪みがなくなり、お茶とたい焼きの大きさのバランスが良くなりました。

28
視野が変わるイメージとしてはこんな感じです。
スマホやコンデジはたいてい広角レンズなので、そのまま撮ると 奥にいくほど広い範囲を写します。よって、遠くほど小さく・歪みます。


斜めアングルの場合でも、ズームを使うと見栄えがワンランク上がります。
作例はこちら。

camera カメラをたい焼きに近づけて撮影した場合。ng
11
(スマホ撮影、未加工)
はい敷物切れた、はいお茶ちっちゃい、はいおしぼり邪魔。


camera カメラをたい焼きから少し離して、ズームで撮影した場合。search
12
(スマホ撮影、未加工)
はい スッキリ。


比較。
13
(スマホ撮影、未加工)

29
同じ条件下でも、ずいぶん印象が変わります。

これを写真編集ソフトで加工すると、

14
(スマホ撮影、加工済み)
彩度アップshine

30
(スマホ撮影、加工済み)
トリミングhairsalon

等倍で見ると画質はよくありませんが、ブログに小さく載せる分には違和感はありません。
最初に載せた 写真oneもこの方法で撮影&加工しました。

16
(スマホ撮影、左=加工前 右=加工済み)

ズーム撮影のメリットは、
写る視野が狭まり、余計なものが写り込まない。
視野が狭い分、背景をシンプルに写せる。
自分の影が入らない。
歪みがなくなり、奥行きのバランスが良くなる。

逆にデメリットは、
× 手ブレしやすい。(暗い場所では特に。)
× 画質が落ちる。(光学ズーム機能のあるカメラならキレイに撮れます。)

暗い場所ではデメリットが大きく出すぎて使えないかも。
時と場合によっては、ズーム機能を使うと表現の幅が広がります。


17
記事の冒頭に載せたのは、同じたい焼きを一眼のズームで写し、編集したもの。


黒背景ver.はこちら。

18
(一眼撮影、加工済み)

19
背景に黒っぽい場所を選び、余計な部分をさらに暗くしました。


20
ブログに載せているこういう写真は、単色の壁やテーブルが背景になるアングル、且つ、ズームで撮影しています。
ズームを使うと、写り込む背景の範囲が狭まり、料理に的を絞れます。


エラそうに特集記事なんて作りましたが、私も まだまだ×100研究中で、いつもボツ写真を量産しています。
無編集でも美味しそうな写真を撮れる方を 本当に尊敬します。




おまけ!
fish およげ!リアルたいやきくん fish

※ ブラウザによってはうまく作動しないかもしれません。

実はこれupを作りたくて、たい焼き買っちゃいました。
いつものビフォー・アフターを楽しみにして下さっている方がいたら期待外れでスミマセン。



以上。8,000拍手突破記念記事でした。
今後も、当ブログ『そう、これからだよね!』をよろしくお願いいたします。
by はうじえ

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
拍手する

スポンサーリンク
おすすめトピック

|

« 東京マリオットホテル『ラウンジ&ダイニング G』朝食ブッフェ 2016年5月 | トップページ | ウェスティンホテル東京『ザ・テラス』ワールドチョコレートデザートブッフェ 2016年6月 »