« ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル『マリンブルー』お正月のアフタヌーンティー 2017年1月 | トップページ | 東京ステーションホテル『アトリウム』朝食ブッフェ 2017年1月 »

ホテル椿山荘東京『みゆき』オーダーブッフェ「味めぐり30選」 2017年1月

ホテル椿山荘東京の2階、日本料理『みゆき』のオーダーブッフェへ行ってきました。
01
オーダーブッフェ「味めぐり30選」 ディナータイム
11,000円(税・サ込) → 一休.comからの予約で9,800円1月15日までの予約で9,000円)

食べ放題のメニュー。



02


メニュー。
03_2

04
今回のメニューは2017年1月5日~2月10日のもの。
何気に冬の訪問は初めてだったり。

まずは鰹の一番出汁と先付けが提供されます。


鰹の一番出汁
05

06
澄み切った濃厚な鰹の旨味。


卵豆腐
07
先付けは いくらの乗った卵豆腐でした。
08
いくらは薄口で1粒1粒が美味しい。

それでは、Let's味めぐり!


寿司
09
イクラの醤油漬け、中トロ(本鮪)、本日の逸品、赤身の漬け鮪、ずわい蟹、おすすめ白身魚。
本日の逸品=平目、おすすめ白身魚=金目鯛でした。どちらももっちり肉厚。
柚子の香り&炙り目の付いた金目鯛は特に美味しかったです。
赤身の漬け鮪は漬かりが浅く、かつ、ほんのり熟成した味わいで、普通の赤身よりも好みでした。中トロもねっとりと美味。


ばらちらし寿司
10
寿司全種、とオーダーしたらこちらも含まれていました。
握りとネタがかぶっているので印象薄め。


鉄板焼
11
黒毛和牛モモ肉、厚切りベーコン、葱入り出汁巻き玉子、豚のスペアリブ、本日の東京野菜。
本日の東京野菜は北あかり(じゃがいも)、椎茸でした。
黒毛和牛モモ肉は前回よりもカットが薄く、焼肉のようになってしまったかも。ジューシーな上質肉ではあるのですが。
厚切りベーコンは塩気が強めながら、じゅ~っと焼かれた焦げ目がいい具合。
豚のスペアリブは骨が外してあり、スペアリブのワイルドさが感じられず残念。
12
葱入り出汁巻き玉子はふんわり。私の好きなやつ。


新春のおすすめ。
13
「新春のおすすめ」は計4種。
以前よりも種類数は減ったものの、丁寧かつ味被りが無く、相変わらず満足度は高いです。


京都「西初」のおぼろ豆腐
14


烏賊の雲丹和え
15
塩辛の贅沢版といった感じ。


冬野菜と豆腐の白和え
16
「金針菜(きんしんさい)」という、ほうれん草の20倍の鉄分を含む野菜だそうです。体に良いものにありがちな苦味・エグみはなく、食感はいんげんに近いです。
(金針菜といえば、初めて『みゆき』に訪れた際、漢字が読めなくてオーダーを断念したやつ…。2年半の時を経て、やっと食べることができました。幸!)


黒毛和牛モモ肉の冷製竜田仕立て
17
こちらは前回もありました。
しっとりなローストビーフに、みたらし風の甘いタレ。

お次は煮物・蒸物。


米茄子の鴫炊き
18
出汁を目一杯吸収し、じゅわりととろける茄子。
定番メニューであるがゆえ、おかわりこそしませんが、絶品です。


鯛の荒炊き
19
身がたっぷり。中まで煮汁が染みすぎず、前回よりも良い味加減でした。


豚ばらの白湯鍋
20
こちらは立派な鍋キットで登場。
21
八角の風味が効いていて、和食というより中華な印象でした。
22
豚ばらの塊は、箸で たやすくホロリ。


白魚の若竹煮
23
ふわふわの卵とじです。やや味が濃く、丼にしたい感じ。


焼物・揚物。
24


銀鱈の西京焼
25
甘い味噌の風味、たっぷりと乗った脂。完璧な西京焼。


車海老の天麩羅
26


山菜の天麩羅鱈の白子を天麩羅で
27
山菜はタラの芽とフキノトウ。独特な苦味がたまりません。
28
ふわりと揚がった白子、これも大好物。


本日の炊き込みご飯

29
この日は鯛飯でした。見ためは地味ながら、これが今回のMVP!
ほっこりとした鯛のほぐし身と、極薄口の醤油ご飯、噛めば噛むほど幸せ。


寿司
30
イクラの醤油漬け、中トロ(本鮪)、本日の逸品。
デザートの前に、美味しかった寿司を再度。
31
赤身の漬け鮪。

さて、甘味3種類を一気に。


苺のしっとり杏仁豆腐
32
しっかりアーモンド風味のタイプ。
食感は つるん でも とろ~り でもなく、おぼろ豆腐のような感じでした。
よく冷えていて美味しかったです。


抹茶アイス
33
こちらのお店の何が好きって、アイスが美味しいところ。


甘酒
34
公式HPには「甘酒アイス」とありましたが、熱々の甘酒です。
純な甘酒ではなく、生姜飴との中間のような風味。ドロリと煮詰まった感じで、濃ゆい味ですが、個人的には好きでした。


甘味でごちそうさまと言わず、振り出しに戻るのが私流。以下、リピートタイムです。
ちなみに今回未食のメニューは、本日の麺類(この日は柚子うどん)味噌汁香の物


鉄板焼。
35
全種類、牛肉は3倍量。
36


金目鯛の握り。
37
握りは一貫からオーダーできるのが嬉しいですね。
38


鯛の荒炊き、炊き込みご飯。
39
鯛をおかずに 鯛飯という贅沢!!!!!


抹茶アイス。
40


山菜の天麩羅、白子の天麩羅。
41


鉄板焼。
42
隣の肉汁がちょっと付いた、ふわっふわの出汁巻き玉子がまたたまらないっ!


寿司。
01


甘味。
43



以上。2017年初食べ放題、いやぁ~大満足です!特に今回は寿司ネタが肉厚で、季節柄か脂も乗っていて食べ応えがありました。次回もとても楽しみです。

ホテル椿山荘東京『みゆき』オーダーブッフェの予約はこちらから↓
【メニュー一新!!】味めぐり お好きなものをお好きなだけ★11,000円→9,800円

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
拍手する

スポンサーリンク
おすすめトピック

|

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ



« ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル『マリンブルー』お正月のアフタヌーンティー 2017年1月 | トップページ | 東京ステーションホテル『アトリウム』朝食ブッフェ 2017年1月 »