« ウェスティンホテル東京『ビクターズ』セレブリティブレックファスト 2017年8月 | トップページ | ニューオータニ東京『パティスリーSATSUKI』スーパーモンブラン 2017年9月 »

ホテル椿山荘東京『みゆき』オーダーブッフェ「味めぐり30選」~夏の味覚~ 2017年8月

ホテル椿山荘東京の2階、日本料理『みゆき』のオーダーブッフェへ行ってきました。
01
オーダーブッフェ「味めぐり30選」 ディナータイム
11,000円(税・サ込) → 一休.comからの予約で9,800円

食べ放題のメニュー。



02

03
04
このメニューは2017年7月3日~9月15日のもの。9月16日以降の秋メニューもすでに公式HPに載っています。

今回はグラスシャンパン付きのプランを予約しましたが、温かいお茶は無料で頂けます。

05

鰹の一番出汁と 先付け一品がサービスされた後、味めぐり がスタートします。
最初のオーダーはこの前に聞いてくださり、間を置かず Let's食べ放題できて嬉しいです。


鰹の一番出汁
06


先付け
07
中央は とうもろこし豆腐、まわりはとうもろこしの すり流し汁。
ポタージュのように甘くてクリーミー。豆腐は生麩のような もにゅっとした食感で楽しかったです。


「夏のおすすめ」。
08
大体の提供量がわかっているので、最初から多めにオーダーしました。(混んでくると提供速度がゆっくり目になるので、ディナー開店時間が狙い目かも。今回は空いていたので終始アップテンポでしたが。)
冷菜、寿司、鉄板焼を一気にオーダーしたら、こちらはすぐに運ばれてきました。


諸胡瓜と三種の味噌
09
野菜入りの味噌、お酒の効いた金山寺味噌、ピリ辛の味噌。
パリッと冷えたミニ胡瓜とともに。ピリ辛がイチオシ。


烏賊素麺
10
ねっとり、強い甘みのイカ刺。


刺身湯葉
11
とろける湯葉に、薄口の出汁醤油とワサビ。
以前は一口にも満たないくらいの量でしたが、今回は結構たっぷりと入っており、しっかり湯葉を味わえました。


冷やしトマトと生ハム
12
黒胡椒がアクセント。厚手の生ハムも美味しかったです。


寿司
13
鮪中トロ、おすすめ白身魚、赤身漬け鮪、本日の一推し、穴子、醤油漬けいくら。
おすすめ白身魚はカンパチ、本日の一推しはサーモンでした。
どれも美味しかったけれど、今回の穴子はとびきり美味しい。とろける柔らかさ&端っこの炭焼き感、甘いけれどスッキリとしたツメ。生魚大好きな私ですが、穴子たくさん食べました!
14
もちろん他のネタも大いに堪能しましたが。大好物のサーモンがあったのは嬉しい誤算。(9月16日以降のメニューはサーモン確約ですが、今回は頂けると思っていなかったので。)
15

16

17
「かっこいい写真が撮れるように」と板前さんが笹の葉を添えに席に来てくださり、感激しました。ロゴ抜きの笹、とてもかっこいいです。


鉄板焼
18
黒毛和牛モモ肉、帆立、本日の東京野菜、骨付きソーセージ、出汁巻き玉子。
鉄板焼を全種類、黒毛和牛モモ肉だけ3枚オーダー。肉厚で、モモ肉らしからぬジューシーさ&濃厚さです。薄めだった前回よりも格段に美味しい。
19
骨付きソーセージはパリッ、プリッ!と良い食感。
帆立は子持ちで、ヒモはチリチリ香ばしく、卵がクリーミー。
20

21


ホテル椿山荘東京名物 米茄子の鴫炊き
22
出汁をいっぱいいっぱい含んだ 揚げ茄子。とろりと柔らかな食感とともに、ちょっぴり天ぷらを思わせる香ばしさがあり、絶品です。


鯛荒焚き
23
表面は濃く、中から白い身を ホコっと頂くのが幸せ。まだ残っている身は無いか~としつこく探してしまう。(今回は身が多めでした。)


鱧の玉子〆
24
鱧天の親子丼風、といったところ。牛蒡も入っています。
25
鱧は臭みがなく、半熟ふわとろ~な出汁卵が美味しい。黄身と白身が混ざりすぎていない感じ、凄く良い!!
醤油味がやや濃い目ではあるものの、卵とじシリーズの中では過去最高に好みでした。


冷やし煮物の寄せ
26
炊き合わせ野菜に、冷たい出汁ジュレ。


海老と野菜の天麩羅鱧の香り揚げ
27
鱧の香り揚げ=ゆかり衣の鱧天。
28


本日の焼魚
29
サワラの ずんだ餡焼き、とのことです。みたらしと西京味噌の間のような、お酒が香る甘塩っぱいお味。


夏野菜つみれ
30
期待値からの飛躍という意味ではぶっちぎりです。MVPと言っても過言ではないかも。
31
みっちみちの 魚のすり身に、ギッシギシの 枝豆。固さのある枝豆がとても良い味。きつね色よりもディープに揚がった表面が 香ばしいの何の。大好きなはずの海老天が霞んでしまう美味しさでした。


本日のおすすめご飯
32
ごぼうの炊き込みご飯です。淡くて、甘くて、モリモリ食べたくなるやつ。


鰻小丼
33
タレを絡めたご飯に、ふっくらと柔らかな鰻蒲焼きが2切れ。
34
タレは色ほど味は濃くなく、鰻の美味しさがしっかり主張していました。牛蒡ご飯も美味しかったけれど、せっかくブッフェなのでこちらをモリモリおかわりしました。


鉄板焼寿司
35
デザート前に再度。
36

37


水羊羹本日のシャーベット
38
本日のシャーベットはさっぱりとした柚子シャーベット。当初、アイス枠がクリーム系でないことを残念に思っていましたが、頂いてみれば肉の後のシャーベットは最高。
水羊羹は非常にさっぱり系。もっと濃くても良かったですがツルリンと美味しかったです。


葛切り
39
氷水でキンキンに冷えた葛切りを、黒蜜にどっぷり絡めて。
40
以前よりも やや柔らかめでした。

以下、おかわりタイムです。
未食のメニューは、本日の麺類(この日は笹蕎麦)味噌汁香の物


41
デザートでさっぱりとしたので、またイチからやり直せる。


42

43
絶品の穴子。今までこちらで頂いた穴子の中でも今回が一番でした。


44
ご飯と肉と甘味のループ。
45
両面焼きの出汁巻き玉子と、鰻丼のコラボ。
46
ソーセージと黒毛のコンボ。


47
甘味全種類を再度。
48







いい感じのデザート写真で締めたいところですが、また食べる。(焼き物の調理場?が座席近くにあり、時折漂ってくる香ばしさが 収まりかけた食欲を呼び覚ます。)

49

50

51



以上。公式HPのメニューを見て秋の味覚を待とうと思っていたところ、やはり待ちきれず当日朝に急遽予約。伺って大正解でした!!過去何度かと比べても気に入った品が多く、夏の終わりが名残惜しくなってしまうほど、非常に美味しい時間でした。(秋は秋でとても楽しみなわけですが。すでに掲載されている秋メニューの字面だけでもワックワク!)

趣向あふれる本格的な日本料理を”好きな順番で好きなだけ”は、やはり素敵すぎるプランです。

ホテル椿山荘東京『みゆき』オーダーブッフェの予約はこちらから↓
【一番人気!】好きなものを好きなだけオーダーブッフェ~味めぐり~★11,000円 →9,800円

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
拍手する

スポンサーリンク
おすすめトピック

|

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ



« ウェスティンホテル東京『ビクターズ』セレブリティブレックファスト 2017年8月 | トップページ | ニューオータニ東京『パティスリーSATSUKI』スーパーモンブラン 2017年9月 »